子育て・両立・女性就業アドバイザー 再就職で悩んだら、こちら

2008年04月28日

大切なことはなんですか

私が仕事を辞めたことで
会社の人たちには迷惑をかけて
申し訳ないことをしてしまいました。
しかし、私自身が挫折感で落ち込んだかというと
そうではありませんでした。


なぜなら、この失敗を通して
自分がやりたい仕事に本気になろうと
腹をくくることが出来たからです。


営業事務の仕事は私にとってミスマッチだったと
すっぱり気持ちを切り替えました。
大事なのは自分自身がOKかどうかです。


お母さんが仕事を探し、決めるとき
自分にとって今一番大事なことは何か
まずは見極めたいものです。


とにかく収入を安定させることなのか


家族との時間を大切にしながら、お小遣いを手に入れたいのか


持っている資格や経験を活かして、やりがいのある仕事がしたいのか


起業を考えているお母さんも少なくないでしょう。


それを考える中で、自分がどんな仕事に就くのがいいか
イメージが固まってくるのだと思います。


当然、就きたい仕事と実際のギャップは起こり得るのですが
「自分が一番大事にしたいことは何か
 では、何が自分に向いているのか」
を真剣に考えたかどうかは
どんな仕事に就いたとしても、その後の自分自身にとって
決して無駄にはならないでしょう。


3歳児神話について書くつもりでしたが
話が長くなってしまいました。
次回、4月30日に書こうと思います。




同じカテゴリー(仕事に出ようかな?)の記事
 石橋を叩き壊すべからず (2008-04-25 23:37)
 最初の一歩は勇気がいります。 (2008-04-24 15:25)

Posted by 桑原@お母さん大学 at 10:32│Comments(0)仕事に出ようかな?
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。